憧れ😍のギャッベ

その他

カーテンホーム21米沢店です。

米沢市内もいよいよ桜が咲き始めました🌸

長く咲いてくれるとうれしいのですが、

こればかりはお天気のご機嫌次第ですね。

日中はポカポカ陽気で店内の植物も元気いっぱいです🌳

 

 

さて今回は、歴史ある織物のご紹介です。

じゅうたんの一種である「ギャッベ」をご存じでしょうか?

 

イラン南部の遊牧民が作る伝統的な織物で

毛足の長いじゅうたん”という意味なのだとか。

 

自然をモチーフにした素朴なデザインが魅力で

線のゆがみや色合いのムラがあるのが特徴であり、

職人の手作業の証とも言えます✋

 

その素材は羊毛100%で、とっても丈夫!

近くで見るとかなり密度が高いのが分かります。

現地では砂漠で100年以上(!)使うことを想定して

作られているので、当時からタフさが求められていたんですね。

 

         圧倒的密度!

 

じゅうたんとしての性能はもちろんのこと、

民芸品・芸術作品としても世界規模でファンが多く

注目度が高いギャッベ。

米沢店にもお取り扱いがあります!

 

ギャッベは手作業で仕上げる分、どうしても高額になり

気軽に買うには敷居が高いと思われがちです。

 

おすすめは「ミニギャッベ」🌸

コンパクトな正方形で、椅子やタタミスペースの

座布団代わりにお使いいただけます。

ミニギャッベならリーズナブルで

重厚感もたっぷり堪能できる!お得な商品です🥰

 

手作りのぬくもりを感じる、そんな民芸が生活の中にあると

心が豊かになってほっとリラックスできますよね。

 

忙しい毎日に、一息つける空間を💕

そんなおすすめのギャッベでした😘

タイトルとURLをコピーしました